循環器病棟看護師になって困った4つのこと!これから循環器で働きたいと思っている人へ…

 

循環器病棟で働いていると「心電図読めるの?すごいね」「循環器がわかれば他の病棟に行っても頼られるね」「かっこいいね」などといった循環器看護師アゲ的なワードを他病棟看護師から言われることがあります。

今回は循環器の楽しさや素晴らしさを伝えるのでありません笑

循環器病棟看護師が思う他病棟看護師に比べて引け目を感じてしまうことや、苦手なこと、困ることについて書いていきます。

 

 

f:id:hailanddsk:20180910152037j:plain

 

結構忙しい…

予想通り結構忙しいです…私の病棟(大学病院)では定時に帰ることはほぼありません…涙

緊急入院は頻繁に来ますし、他病棟から循環器系の急変を受け入れたりと次から次に患者さんが運ばれて来ます…

特に冬は忙しく休憩に入ることも難しく夜勤は地獄です…

ウィンタースポーツ好きの私としては冬は最悪ですね…笑

他の病院はどうでしょうか?もう少しゆとりを持って働きたいですね。

 

ガンがわからない

今や日本人の2人に1人がなると言われているガン…しかし、循環器病棟にいるとガンがわかりません…

なぜなら、心臓にがんというものはほとんど発生しないからです…

既往にガンがある人や現在ガンの闘病をしている人もいます。しかし、循環器系の疾患の治療を優先し抗がん剤治療は一時中断となっていることがほとんどです。

また、ガンの終末期を循環器病棟でみることはなく、専門の病棟や病院でみるため終末期の患者への対応やがんの緩和ケアについても知識が不足しがちです…

 

正直これだけ多くの人がかかるガンがよくわからないって看護師として痛いのでは…と勉強していますが実際の患者を見ないとイメージがつきません…

 

なんか期待値が高い 

他の病棟看護師からの期待値がめっちゃ高いです。正直プレッシャーすごいです笑。救命病棟やICUの方もだとは思いますが循環器…CCUというとグループワーク等で頼りにされてしまいます。

しかし、当然他科のことはよくわからないことが多く全てがわかるわけではありません…私的にはこれが結構辛いというか嫌です。

 

スタッフに体育会系多め

完全に偏見かもしれませんし私の病院だけかもしれません。

しかし、 体育会系の熱い人が多いと思います。急変時やOPEの帰室時など必ず「声を出せ!!」と怒られる新人がいます笑 側から見てると野球部みたいで面白いですが当事者からしたら辛いと思います。

熱苦しい…松岡修造みたいなのはちょっとな…と思う人は病棟の雰囲気もしっかりとチェックしておきましょう

個人的には心臓血管外科医>看護師≧循環器内科医といった順で熱い印象です…

そしてこの熱さは急性期よりになるほど熱くなる気がします…

 

さいごに

今回は循環器勤務で感じるネガティブな面についてまとめてみました。

これはあくまで私の個人的な意見ですので全ての病棟が当てはまるわけではありません。全然そんなことないよと思われる方もおられるかもしれません。そのときは是非教えてください。

これから循環器病棟に行きたい・移動してみたいという方の参考になれたら嬉しいです。

では、また