手術後はじめてのリハビリテーション・離床時の看護について

学生さんが悩んでいたので再度学習しまとめてみました。 よかったら参考にしてください。 離床のメリットは? 手術による生体反応 ①神経・内分泌系反応 ②サイトカインによる反応 ③侵襲(損傷)による代謝の反応 離床時の看護について ①離床しても大丈夫かア…

ブランドによるスクラブ(医療用白衣)違いやおすすめのスクラブ(医療用白衣)について

みなさんはどのようなスクラブ(医療用白衣)服を着ていますか? 最近はスクラブ(医療用白衣)が自由になり自分で選べるところも増えてきたと思います。 そこで、私が色々試したスクラブ(医療用白衣)についてお教えします。

急性心不全によく使用する血管拡張薬の種類・作用・注意点について

こんにちは、今回は血管拡張薬について勉強しましたのでまとめてみます。 血管拡張薬は血管を拡張させることで血圧の低下を引き起こす薬です。それは文字の通りなのですけれど、その種類や強さ動脈拡張か静脈なのか。 そういった点について、うまく整理でき…

循環器病棟看護師になって困った4つのこと!これから循環器で働きたいと思っている人へ…

循環器病棟で看護師をしていると同業者からはポジティブなことを言われることが多いです。しかし、他の分野の看護師に比べて苦手なこともあります。また、困ることや悩みもあります。そんな循環器看護師である私が感じた困りごと・悩みを4つにまとめました。

心不全治療薬ハンプ(カルペリチド)投与患者の看護と注意点について

心不全患者には欠かせない薬剤ハンプ(カルペリチド)。このハンプの作用や看護についてまとめました。循環器看護の基礎的知識の理解や復習にお役立てください。

受け持ち患者が心房細動になったときの看護や対応

受け持ち患者が心房細動へリズムチェンジしたときの対応です。 私がよく受ける他科の看護師からの質問がこれです。 そこで心房細動に変化した際の看護をまとめました。 // 1.心房細動とは… まずはじめに心房細動について、心房細動とは高齢者の10%程度の割…

右心不全 (クリニカルシナリオ5)の病態や治療について

右心不全て難しい… そもそも、右心不全て左心不全に続発してでるものなんじゃないの…? と、思っていた1,2年目… 右心不全の患者は決して多くはいない! これを言い訳にはできないが、右心不全について私は理解はできていなかったように感じる。 今年になり右…

バクテリアトランスロケーションとは…

少しマニアック…? いやいや大事なお話です。 みなさんはバクテリアトランスロケーションという言葉を聞いたことがありますか? 私は基礎本的なことは知っていましたが、あまり詳しくはありませんでした… そこで、今回はバクテリアトランスロケーションにつ…

新人循環器看護師が買うべき参考書3選!

何を買ったらよいかわからない、循環器の基礎が知りたいという質問をよく耳にします。 私が個人的にお世話になった本をまとめてみました。 関連図で理解する循環機能学と循環器疾患のしくみ―病態生理,疾患,症状,検査のつながりが見てわかる 作者: 安倍紀一郎…

新人看護師や実習に役立つ!カテコラミン(カテコールアミン)製剤の種類は?

急性期病棟や循環器病棟でよく使用されるカテコラミン製剤… しかも、先輩看護師や医師はなにやら緊張感をもって扱っているように感じます… 大切な薬みたいだけどよくわらないし、「こんなことも知らないの?命に直結する薬なんだよ!」と怒られそうで怖くな…

クリニカルシナリオ3について

こんにちはGACHIです。 今回はクリニカルシナリオ3(以下CS3)についてお話しします。 CS3とは…? CS3は収縮期血圧が100mmhg未満の状態の心不全のことです。 血圧は心拍出量と抹消血管抵抗によってほとんど決まります。 つまり血圧が低いということは心…

クリニカルシナリオ2(CS2)についての病態や看護のこと

こんにちは〜 今日はクリニカルシナリオ2(以下CS2)について かるーく記載してみたいと思います。 クリニカシナリオ(CS2)ってなに? CS2の治療について CS2の看護について 呼吸の管理 循環動態の管理 IN-OUTバランスの管理 クリニカシナリオ(CS2)っ…

心不全の看護に役立つクリニカルシナリオ1(CS1)についてのまとめや解説

// クリニカルシナリオ1の病態や看護について クリニカルシナリオ(以下CS)は主に収縮期血圧から心不全の病態を判断するためのツールです。 クリニカルシナリオ1ってどんな状態? クリニカルシナリオ1の主病態は急性肺水腫?? クリニカルシナリオ1の治…

クリニカルシナリオについて…

今回も心不全についてお話しします。 今回は少し臨床看護師向けです。 表題にあるようにクリニカルシナリオについて少しお話ししたいと思います。 心不全はとても複雑で様々な要因によって起こる病態です。 そのため、分類方法もいくつか種類があります。 ・…

心不全について…

私は看護師として働いておりまして、一応専門は循環器になります。 まあ、循環器といっても色々な疾患があるのですが多くの疾患が心不全に繋がります。 そこで今回は心不全についてお話したいと思います。 ①心不全のイメージ みなさんは心不全っていうと、ど…

はじめまして◎

はじめまして!GACHIといいます。 この度ブログをはじめてみました。 これから、医療や看護のことについて更新をしていきたいと思っています。 少しでも見る人のためになれたらなどと思っています。 よろしくおねがいします!