心不全について…

 

私は看護師として働いておりまして、一応専門は循環器になります。

まあ、循環器といっても色々な疾患があるのですが多くの疾患が心不全に繋がります。

 

そこで今回は心不全についてお話したいと思います。

 

心不全のイメージ

みなさんは心不全っていうと、どんなことを思い浮かべるでしょうか?

有名人などが亡くなるときよく、よく心不全で亡くなったと聞くことがありませんか?

 

そうなんです、実は心不全というのは非常に多くの人が罹っていて、予後も良くはないのです。

 

慢性心不全ガイドラインの中でも「心不全はすべての心疾患の終末的な病態 でその生命予後は極めて悪い」とあります!

 

また、心不全は治療後約1年半の間に何らかの疾患で死亡または再入院する割合が41.7%とも言われています!

f:id:wna10041:20171101005607j:plain

心不全の症状は?

ここまで読むと、「なんとなく心不全が怖そうな病気だな〜」というイメージがついたのではないでしょうか?

 

じゃあ、実際にはどんな症状が出るのでしょうか?

 

心不全に症状は

・労作時に起こる呼吸困難

・夜間の呼吸困難

・横になると呼吸困難になる

・下肢のむくみ

・肝臓の腫大                 などがあります。

 

最近階段を上り下りすると息切れがする。

夜寝るときに横になると息が苦しい。

足がむくんで靴下のあとがつくといったことがあります。

 

また、呼吸困難は酷くなると人工呼吸器を使用しないといけないような重篤な状態になることもあります。

さらには、命の危険も出てきてしまいますので症状を自覚したら病院へ受診しましょう。

 

 

どうでしょか?

ここまで心不全についての基基本的な内容についてお話ししてみました。

しかし、これは心不全の本当に基礎的なことですので別の機会により詳しくお話しできたらと思います。

また、心不全や循環器疾患に対して 質問等がありましたらコメントしてください。

私でお話しできることはブログに書いてみたいと思います。